ブログ

もっくもくまつり

10月になりました!

冬のような寒さですね((+_+))

9月24日は毎年恒例のもくもくまつりでした!

去年は土砂降りの雨でしたが、今年はとっても天気が良かった☀

多くの方に来ていただけました!楽しい1日でした!

 


不燃木材

不燃・準不燃木材、ありがたいことに順調です。感謝。

施行事例を載せていきます!

新しいパンフレットもできました。満足いく出来上がり♬♩

鹿沼市福施設、那珂川町庁舎、鹿沼市モデルルーム、日光市福祉施設


 

 

 

 

 

 

 

 

新しいパンフレット(^^)/


 

もくりんラジオ報告会

昨年の10月からスタートしました、

とちぎの木を活かす女子の会~木輪~によるラジオ番組

「もくりん森日記」も3月を持ちまして終了となりました。

 

 

私自身は、10月の後半から途中参加させていただきました。

最初は、ドキドキ緊張して、どうしたらいいのか不安でした(*_*)

でも、取材を通してたくさんのことを学ぶことができました。

そして、ラジオ番組に参加できたことは、

とても貴重な経験になったと、とてもありがたく感じます。

 

4月15日には、ご協力いただいた企業の皆様の前で

森日記終了の報告会を行いました。

大御所揃いの緊張感のなか、有意義な時間になったと思います。

 

多くの企業の方が快く取材を受けてくださったこと、

CRTの方が様々な面でサポートしてくださったこと、

そして木輪ラジオメンバーのみんなに感謝の気持ちでいっぱいです☆

 


森林認証を取得

こんにちは!(^^)!

4月も半分が終わってしまいましたね。

もう少しでゴールデンウイーク☆

みなさま、どのような予定を立てていますか?

 

前回の更新から1ヶ月も経ってしまいました(*_*)

その間いろいろありましたが、今日はビックニュースを1つ!

4月1日付で(株)ヤギサワも森林認証(Coc)を正式に取得しました(^^)

日光市内では、私たちの工場を含めて10社が取得したんですよ~!

 

新国立競技場が木造で作られることは、多くの方が知っていると思います。

では、そこで使用される木材は、何でもどこの木でも良いと思いますか?

実は、森林認証を受けた木材でないと使ってもらえないそうなんです。

そのため、現在、日本全国で森林認証を取得する事業体が増えてきています。

 

今は、新国立競技場で使われることが目標(?)のための取得が多いように感じますが、

将来的には、“森林認証材” というのが当たり前の時代になるのでしょうかね~?

野菜や果物、お肉など、生産者の顔が見える制度が多くなってきていますので、

木材も同じようになるんじゃないかな~と個人的には思います。

 

あとは、私の小さい夢も、森林認証を取得したことで一歩近づきました(笑)

このブログで叶ったことが報告できるようにがんばろ~!

 


 

 

サンドイッチの日

こんにちは~

3月13日の今日は、サンドイッチの日!(^^)!

3と3に1が挟まれているからだそーです。

そろそろピクニックしたい・・・♪

お花見もしたい・・・♪

 

さてさて、今日も木輪特集!

3月4日に開催された“もくりんフェス”は、

たくさんの方のご協力により、無事に終わりました。

天気も良く、多くの方が足を運んでくださり、本当に嬉しかった。

とちぎ県産材の良さが伝わるフェスになったと思いたい!

あーでも、楽しい1日でした♡

 

3月11日には、木輪ラジオ“もくりん森日記”の最終収録でした。

県内各地、取材に伺いました。とても勉強になりました。

そして、快く取材を受けてくださった会社さんに感謝です。

最後っていうのがすごく寂しいけれども、新たなる活動を見つけてがんばる!

 


 

 

もくりんフェス🎈♡

こんにちはー!

いよいよ2週間後に迫ってきた「もくりんフェス」!

かわいいチラシもできあがりました!(^^)!

 

~木と暮らし~

県内の工務店ブース・木製品の販売など

~木と遊び~

木製ボールプール・木育の会さん・木工教室など

~木と食~

きのこ・いのしし汁・おにぎり🍙・野菜(農業女子プロジェクトさん)・唐揚げなど

ステージでは、チェーンソーカービング・中央広場では、模擬上棟式

 

多くの方が木と触れ合って、楽しめるようなイベントになります。

ぜひぜひ遊びに来てくださいね(*^^*)!

 


2月だ!

2月に入ってもう10日経ってしまったなんて!

今年も㈱ヤギサワをよろしくお願いいたします。(って遅すぎ。)

1月6日の仕事始めから、ありがたいことに慌ただしかったな~。

2月もあっという間なんだろうな~。

 

節分には、みんなで豆まきを行いました。

2月3日~5日の東京ビックサイトで行われた展示会では、コーヒー屋さんを頑張りました。

もちろん不燃材やWAVESのPRも!(^^)!

また、年末に伐採した並木杉の枝を利用して作ったカードたてが、とっても好評だったのが嬉しかった(*’ω’*)

3月には「とちぎの木を活かす女子の会~木輪~」のビックイベントがあるので、お楽しみに☆


工場見学

こんにちは~!

12月に入ってしまいました。

本当に、1年1年が短く感じます(>_<)

 

さて、先日の12月1日に<とちぎの木を活かす女子の会~木輪~>

のメンバーが工場見学に来てくれました!

みなさん真面目に説明を聞いてくれて、一安心(笑)

でも、いろいろ打ち合わせが足りなかったねっていう反省会もしました。

 

大型の工場見学は、意外と多いと思いますが、

小さい工場はなかなか見学する機会がないように感じます。

小さい工場だからこそ、見ることができる作業であったり設備もあるので、

ぜひ多くの方に来てもらえたら嬉しいな~と思います。

 

ヤギサワ名物(?)の筋肉マンは、今日も大人気でしたとさ(^^)/

バスツアーも無事に終わって良かった!

 

次は、木輪フェス!

 

木輪木輪2

 

みなとモデル展示会と木輪ラジオ

こんにちはー!

今日はとっても良い天気☀

ピクニックしたいな~。

先月の10月20日に開催された、みなとモデル木材製品展示会に出展してきました!

初めての出展で、分からないこともあったり、迷子になったり(笑)しましたが、

出展できて良かった~(*^_^*)と、すごく思いました!

そして、やっぱり杉光WAVESは人気者だということが、改めて実感できました。

港区にあるエコプラザという建物で行われたのですが、内装や家具など木製のものがたくさんありました!

みなとモデルに登録されている自治体の角材や小物なども展示されていて、とても楽しかったです。

みなとモデル みなとモデル2 みなとモデル

 

 

 

 

 

 

 

 

お次は、とちぎの木を活かす女子の会~木輪~の話題を!

毎週土曜日朝の8時45分~9時まで、

栃木放送にて放送されている“もくりん森日記”

実は、私もラジオに参加し始めたんです(^O^)!

とってもとっても緊張して、何を話していいのかも悩んだりしました。

でも、少しずつ慣れていって楽しく収録ができたらいいな~と思っています。

ぜひ、聞いて下さいね!(^^)

http://crt-mokurin.seesaa.net/

ラジオ収録 ラジオ収録2

 

木は3度生きる

タイトルは、大学の何かの授業でメモしていた言葉なのですが、

どのように生きるのかと言うと...

①森で生きる―――CO₂の吸収、O₂の供給、水の貯蔵など

②暮らしに生きる―――木造住宅、生活用品など

③再資源化として生きる―――木屑、解体材など

の3度なんです。

場所や形を変えて3度も生き返ることができるなんて、すごいな~。

 

さて、10月30日に行われた「とちぎ林業GraddPrix2016」

私は木輪のメンバーと一緒に、ホットコーヒーやお茶などの販売しました。

あいにくの(?)曇り空でとても寒く、嬉しいくらいにホットコーヒーが売れました!

保育園生の可愛すぎるマーチングバンドの演奏で始まり、

ツリークライミングやハンモックなど、ちっちゃい子が楽しめるエリアがあったり、

森組合さんや伐採業者さんの専門的な方たちが、林業機械の運転対決をしていたり、

山の恵みを使ったご飯が売られていたり、、、

他にもたくさんの催しがありました。

180kgまで耐えられるということで、私もハンモックに挑戦しました!

すっごく良かった!欲しくなっちゃったので、作ってもらおーっと(^O^)笑

木輪の皆様、朝早くからお疲れさまでした!

 

ブース チェーンソーカービング ハンモック