m点

2015.03.07 日光市 O様邸

木材をふんだんに使用していること、囲炉裏を設置してほしいということが、施主様のご要望でした。玄関ホール上部の壁には、当社オリジナル木材の杉光WAVESを施工し、来客した方の視線を集めるポイントとなっています。トイレには、職人さんに作って頂いた益子焼の手洗い陶器を設置し、玄関入口から土間にかけての床には、大谷石を用いました。栃木県産の木材だけでなく、栃木県の名品を使用することにもこだわりました。O様邸は、外観は黒と深い茶色でシックな雰囲気となっておりますが、玄関を入った瞬間から楽しくなってしまう内装となっております。遊び心溢れる材料の使い方や端材まで無駄なく使用することなど、他にはないO様邸ならではの施工をさせて頂きました。

(トップの “日光市 O様邸” をクリックして頂くと、他の写真が見られます。)

2015.03.06 日光市 K様邸

施主様の希望は、平屋造りであること。光の取り入れ方と自然な風の流れを考慮した明るい住空間であること。できる限り、自然素材を使用してほしいことの3点でした。床暖房を希望していましたので、床組については建材を使用し、壁と天井には杉の板張り、珪藻土とクロスを組み合わせて、飽きのこないように変化をつけました。バリアフリーの観点から、廊下や引き戸などは、万が一に備えて車椅子でも通れるように考慮して、間取りを大きめにし、開口も広めにとりました。K様邸は、シンプルな木の使い方ではありますが、年月を経ても飽きのこない、暖かみのある住宅に仕上がりました。

(トップの “日光市 K様邸” をクリックして頂くと、他の写真が見られます。)

2014.07.22 日光市 Y様邸

ふんだんに使った木材に、差し込む光が暖かさをプラスしてくれる平屋。
玄関正面向かって左側が居住スペース、右側がアトリエで、
1軒の家の中に、2つの空間が存在します。

玄関を開けると、壁には杉光WAVESが貼られており、
廊下を挟んだ先には、箱庭のような緑のスペースを設け、
玄関からでも緑が見えるようにしました。

吹きつけの断熱材と蓄熱暖房機で、寒い冬も快適に過ごせます。
また、広いロフトには階段を施工しました。
梯子よりも、気軽に行き来できるようになっています。

リビング前には、デッキを作りました。
こちらのデッキは、全開する扉も施工したため
夏は扉を開けて縁側として、
冬は扉を閉めてサンルーム等に...。

(トップの “日光市 Y様邸” をクリックして頂くと、他の写真が見られます。)

2014.06.27 SOTOMOでデッキⅡ

日光霧降きすげ平にて、弊社のSOTOMOを用いたデッキが完成しました(^^)

デッキにはイスと机が置いてあるため、きれいな空気の中で日光の街並みを眺めながら

昼食を食べたり、ちょっと一息ついたりすることができます!

この日は、ちょうど日光きすげのシーズンということもあり、たくさんのお客さんがいました(*^^)

皆さんも、きすげ平を訪れた際には、日光きすげを観賞しつつSOTOMOにも注目してくださいね!

SOTOMO1SOTOMO2

2014.05.07 SOTOMOでデッキ

GWは楽しい思い出が作れたでしょうか^^

先日、弊社のSOTOMOを用いて、塀を造られたお家にて

デッキの施工も行われました。

塀にもデッキにも、SOTOMOが使われていることで

統一感が出たように感じます~!(^^)!

DSCN1867DSCN1862DSCN1864

 

 

 

 

2014.04.24 SOTOMO

自社製品のSOTOMO ( [外] + [木]) を用いて、塀が造られました。

枕木のような材を使いたいという、施主様のご希望に沿えられたのではないかと思います。

以前よりも、ぐっと雰囲気が出たように感じます!(^^)!

素敵ですね~☆ミ

DSCN1765

IMG_9305[1]

IMG_9307[1]