ヤギサワブログ 2017/04/17

森林認証を取得

こんにちは!(^^)!

4月も半分が終わってしまいましたね。

もう少しでゴールデンウイーク☆

みなさま、どのような予定を立てていますか?

 

前回の更新から1ヶ月も経ってしまいました(*_*)

その間いろいろありましたが、今日はビックニュースを1つ!

4月1日付で(株)ヤギサワも森林認証(Coc)を正式に取得しました(^^)

日光市内では、私たちの工場を含めて10社が取得したんですよ~!

 

新国立競技場が木造で作られることは、多くの方が知っていると思います。

では、そこで使用される木材は、何でもどこの木でも良いと思いますか?

実は、森林認証を受けた木材でないと使ってもらえないそうなんです。

そのため、現在、日本全国で森林認証を取得する事業体が増えてきています。

 

今は、新国立競技場で使われることが目標(?)のための取得が多いように感じますが、

将来的には、“森林認証材” というのが当たり前の時代になるのでしょうかね~?

野菜や果物、お肉など、生産者の顔が見える制度が多くなってきていますので、

木材も同じようになるんじゃないかな~と個人的には思います。

 

あとは、私の小さい夢も、森林認証を取得したことで一歩近づきました(笑)

このブログで叶ったことが報告できるようにがんばろ~!