ヤギサワブログ 2016/11/02

木は3度生きる

タイトルは、大学の何かの授業でメモしていた言葉なのですが、

どのように生きるのかと言うと...

①森で生きる―――CO₂の吸収、O₂の供給、水の貯蔵など

②暮らしに生きる―――木造住宅、生活用品など

③再資源化として生きる―――木屑、解体材など

の3度なんです。

場所や形を変えて3度も生き返ることができるなんて、すごいな~。

 

さて、10月30日に行われた「とちぎ林業GraddPrix2016」

私は木輪のメンバーと一緒に、ホットコーヒーやお茶などの販売しました。

あいにくの(?)曇り空でとても寒く、嬉しいくらいにホットコーヒーが売れました!

保育園生の可愛すぎるマーチングバンドの演奏で始まり、

ツリークライミングやハンモックなど、ちっちゃい子が楽しめるエリアがあったり、

森組合さんや伐採業者さんの専門的な方たちが、林業機械の運転対決をしていたり、

山の恵みを使ったご飯が売られていたり、、、

他にもたくさんの催しがありました。

180kgまで耐えられるということで、私もハンモックに挑戦しました!

すっごく良かった!欲しくなっちゃったので、作ってもらおーっと(^O^)笑

木輪の皆様、朝早くからお疲れさまでした!

 

ブース チェーンソーカービング ハンモック